ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

去年の今頃は一体なにをしていたのか日記

デジカメで撮った写真がハードディスクを圧迫している。撮った写真を眺めていると、こんなのとっておいても仕方がないから消してしまおうと思う反面、見返すと面白くなってきてしまう。そこで、去年の今頃は一体何を撮っていたのかを思い出してみた。

f:id:mofutofu:20141008002255j:plain万世橋
2013年9月に旧万世橋駅ホームが「マーチ エキュート 神田万世橋」になったので、遊びにいった。万世橋のこのかんじ、雰囲気いいじゃん!と思って撮った写真。女の子のファッションも万世橋に合っている。このころは石畳に興味があり、ヨーロッパの路地の写真をよく見ていた。今調べてみたら、「石垣・石段・石畳フォトコンテスト」というものがあるらしい。審査結果が発表されたら絶対みよう。


mAAch マーチ エキュート 神田万世橋
http://www.maach-ecute.jp/

第3回石垣・石段・石畳フォトコンテスト
http://www.photo-asahi.com/contest/33/179/entry/

f:id:mofutofu:20141008002144j:plain
目白庭園のススキ
池袋から目白方面に歩いていくと豊島区立目白庭園がある。ここは日本庭園だけれども、大名屋敷があったわけでも、庄屋が作ったわけでもなく、平成になってからできた新しい庭園。無料だし、カルガモの親子がいることもあるし、いいかんじの場所です。ここにススキが生えてたんだけど、まだシルバーっぽい色合いだったので、ホワイトバランスを曇天にして撮ったっぽい。ふわふわで黄色っぽくなったススキを求めていたみたい……。


豊島区立目白庭園
http://www.seibu-la.co.jp/mejiro-garden/

f:id:mofutofu:20141008002206j:plain
荒川の赤い水門
真心ブラザーズの「荒川土手」という曲が好きで、その曲の中に出てくる「赤い水門」はどこなのかとぐぐってみたら北区の赤羽付近だった。最寄り駅の赤羽岩淵から歩いて行ってみると、本当に「赤い水門」があり、野球少年(歌に出てくる)もいた。実際の荒川土手は、真心ブラザーズの曲のイメージより荒涼としているように感じたけど、それは私にとってなじみのない場所だったからかもしれない。このころから気になる場所があったらひとりでもどんどん出かけて、写真を撮るようになった気がする。だって、「真心の歌の歌詞に出てくる赤い水門を見に行こうよ」なんて、誰を誘ったらいいの?

旧岩淵水門(赤水門)
http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/data/c/6.html