読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

虎ノ門のコーヒーと新橋の麺線 「ぶらり地元旅」 #地元発見伝

f:id:mofutofu:20141127221219j:plain

ロータスビスケットがついてくる松屋珈琲店のコーヒー。スリーブのイラストもかわいい。

虎ノ門ヒルズがある東京都港区の愛宕山周辺がとても好き。小さなお寺がたくさんあって、古い建物がまだまだ残っている。このへんはビジネス街だからか、昼間に行くと車の入れない路地の角でヤマザキコッペパンをかじっているサラリーマンがいたり。このエリアに松屋珈琲店というコーヒーショップがある。


https://www.google.com/maps/preview?q=35.66531%2C139.74725
港区, 東京都

松屋珈琲店
http://www.la-vie-en-cafe.co.jp/

普通のホットコーヒーとアイスコーヒーが260円、生クリーム入りのホットコーヒーとアイスコーヒーが280円。さらにロータスのビスケットがひとつ、ついてくる。このビスケットがコーヒーにとても合うので、ものすごくオトクに感じる。

ロータスビスケット
http://www.yutaka-trd.co.jp/foods_01.html

このお店はそれほど広くはないけれど、何席か椅子もあり、サラリーマンや制服を着たOL(という言葉が似合う私よりも年上の女性たち)がタバコを吸いながらおしゃべりをしている。店内はたいていいっぱいだし、私は喫煙者ではないのでテイクアウトにするんだけど、タバコ×コーヒー×ロータスビスケット×おしゃべりの食べ合わせはすごくいいだろうな、とうらやましくなる。大人の楽しみってかんじがする。

松屋珈琲店のある寺町から愛宕山のトンネルを抜けて、慈恵医大を越えて、さらに日比谷通りを越え、サンクスのある角を曲がると、路地に台湾麺線という お店がある。あ、サンクスは2軒あるけど、御成門方面じゃなく、内幸町方面のサンクスね。台湾麺線は以前は虎ノ門にあったらしいけど、移転したらしい。

https://www.google.com/maps/preview?q=35.663836%2C139.753283
港区, 東京都

この写真だと雲呑麺のお店になっているけど、今は台湾麺線になってます。


台湾麺線
http://mensen.asia/

このブログをみて、美味しそうなので行ってみた。


「台湾麺線」がやはり最高に美味しかった - ウォーキングと美味しいもの


「麺線」というのは、強力なかつお風味のとろとろスープにそうめんのような細い麺とモツが入っている料理。フカヒレスープをいい意味でB級にしたようなおいしさ。魯肉飯とセットにすることもできる。

f:id:mofutofu:20141127221231j:plain

台湾は旅行で行ったことがあるけど、麺線は食べたことがなかった。お店が移転オープンしてすぐに行ったので、なんとなくお店全体がバタバタしていた。落ち着いたであろう頃にまた行ってみようと思う。

確か10年以上前に渋谷や六本木にあった髭鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)が大好きだったんだけど、撤退してしまい、すごく悲しかった。台湾に旅行にいったのも髭鬚張魯肉飯を食べるためだし、その翌年は日本に残っている髭鬚張魯肉飯を食べに石川県にも行った……。最近は牛肉麺の店も赤坂かどこかにできたというし、この調子で台湾グルメの店が増えて欲しいな。

虎ノ門、新橋エリアは再開発が進んでいるようだけど、あんまり風情のない雰囲気にはならないで欲しい、と願っております。

 

「ぶらり地元旅」 #地元発見伝

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/