読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

横浜中華街のレモン鶏に魅せられて

f:id:mofutofu:20141229230620j:plain

仕事納めも済み、ぱーっと美味しいものを食べようと、横浜の中華街へ。友達おすすめのお店で食べた「レモン鶏」がすごく美味しかった。このお店の名物は「あさりそば」で、私もそれを目当てに行ったのだけれども、レモン鶏の美味しさに驚いた。

f:id:mofutofu:20141229230640j:plain

揚げた鶏肉に、レモンの入った甘めのあんがかかっていて、さらにレモンのスライスが添えられている。スイートチリソースもそうだけど、鶏肉に甘酸っぱいソースは合いますね。無農薬のレモンが欲しいから、実家にレモンの木を植えてもらおうか……などど考えてしまった。レモン鶏、はまりそう。いや、はまった。


食べログだと「あさりそば」情報ばっかりだ。


あさりそばも美味しかったけど、思い出すのはレモン鶏のことばかり。

中華街の後は元町へ。元町ショッピングストリートへ行くと、犬の散歩をする人でいっぱい。ところどころに犬が水を飲める「ペットバー」が用意されていて、かなりワンコフレンドリー。


高級スーパー、もとまちユニオンの前には買い物をするご主人を待つ犬たち。犬同士、情報交換(?)したりして、仲良くしていた。みんな賢そうで毛並みがよいので、かわいがられているんだろうな。犬好きな人には元町ショッピングストリートはおすすめ。

f:id:mofutofu:20141229230629j:plain
そういえば、中華街の関帝廟狛犬いたなー、と思って調べてみたら狛犬ではなく「石獅」らしい。

f:id:mofutofu:20141229230602j:plain

犬じゃなくて獅子かー。