読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

バーニーズニューヨーク銀座発、上野ABAB行き「宇宙百貨」の思い出

f:id:mofutofu:20150104231452j:plain

2014年の大晦日に銀座へ行ったときに、バーニーズニューヨークのショーウィンドーの前で思わず立ち止まってしまった。ソリマチアキラさんというイラストレーターの作品でショーウィンドーが飾られていたから。

f:id:mofutofu:20150104231431j:plain

ショーウィンドーの右下を確認したら、やっぱりそうだった。


1990年代、渋谷の宇田川町、東急ハンズの近くに宇宙百貨という雑貨屋があり、中学生〜高校生の頃はそこでよく買い物をしていた。宇宙百貨の奥には「ART WAD’S」というギャラリーがあり、よく若手のイラストレーターの個展をやっていたな。そのせいか、宇宙百貨にはイラストレーターの作品を使ったオリジナルグッズがたくさんあり、私はソリマチアキラさんのイラストが入ったトートバッグを愛用していた。マチのないタイプのトートバッグなのに、体操着なんかを入れて使ってたw。

銀座のすずらん通りでイラストを見た途端に、10年いや20年近く昔の思い出がよみがえってきた。こないだブログに書いた文化屋雑貨店は社会人になってもたまに行っていたのだけど、宇宙百貨はもっとポップで若い世代向けだったので、大人になってからは行かず、すっかり忘れていた。


文化屋雑貨店にはこないだ行って、たくさん買い物してきた。

今はどうなっているのか調べてみたけど、渋谷の宇田川町にはもう宇宙百貨はないみたい。東京だと上野のABABにあるということがわかったので、こないだアメ横に行く前に立ち寄ってみた。


上野のABABなんて渋谷の109よりは素朴そうとはいえ、10代の女の子しかいないんじゃないないかと、びくびくしながら入ったら、意外と中年の男性もいて安心した。地下に食品スーパー赤札堂が入っているみたい。宇宙百貨は5Fにあるので、エスカレーターで上がり、ドキドキしながら入ってみると……。昔、通っていた頃の面影はあるものの、たくさんあったオリジナルグッズは少なくなっていた。特にイラストレーターのグッズはなかったな。ビレッジヴァンガードにありそうな雑貨が多くてちょっと残念。

宇宙百貨のタグがついているオリジナルグッズを探していたら、ブリーフ型ポーチをみつけた。おパンツポーチはかわいくデフォルメ(?)されてるけど、ブリーフ型ポーチは白でガチすぎて笑った。

f:id:mofutofu:20150104231443j:plain

f:id:mofutofu:20150104231438j:plain
※画像は天王寺ミオのショップガイドより

宇宙百貨|ショップガイド|天王寺ミオ


まー、でもパンティポーチは鴨居羊子のTUNICがとっくの昔に作っているので、オリジナリティないけどね……などど思いながら店内を見ていたら、棚の向こう側から「頭のいい子はこういうの使わないよね〜」という声が聞こえてきた。中学生〜高校生くらいの女の子二人組が何かを選びながら発した言葉のようだった。こういうことをいうのは、自分探しの途中なんだね。うんうん、などと思いながら宇宙百貨、そしてABABを後にした。