ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

さむくてやる気が出ないので、ネットでファッションと経済のニュースを読んでいる

毎日楽しいこともなく、やることばかりがたまって行く。仕事が早く終わっても寒くてどこかへ寄り道するやる気も出ないので、ネットのニュースばかり読んでいる。しかも最近は恐ろしいニュースがあふれているので、ネットでみるニュースはせめてファッションや経済など、怖くなさそうなジャンルにしている。

私が好む記事は大体面白い話、美味いもの、行ってみたい街、機能的なデザインなど。ファッションや経済は、今まであまり興味がなかった。でも、ファッション業界のニュースサイト「繊研プラス」のコラムがちょっと説教くさかったり、会社の業績を扱う「四季報ONLINE」の記事が軽いノリだったりするのは意外で面白い。

「繊研プラス」のコラムで面白かったのは

目先の利 | 繊研プラス: ファッションビジネス専門紙、繊研新聞

見習い中の新人が、店長の不在中に一生懸命接客したら、10万円を売り上げたのに叱られたという話。えっ?これって美談なの?と思っていたら、1/25のコラムにはこの話の続きが載っていた。

キラキラした財産 | 繊研プラス: ファッションビジネス専門紙、繊研新聞

「新人を叱るのはおかしい。新人のみを残して店を空けた店長が無責任」という読者からご指摘があったらしいw そりゃそうだよね。

四季報ONLINE」の記事で面白かったのは

新興株市場の深層 | たかがラーメン株、PER100倍の謎? | 会社四季報オンライン

円 安で小麦粉など原材料の仕入れコストは上がっているし、光熱費も人件費も上がっているのに、「長崎ちゃんぽん」のリンガーハットや290円の中華そばの販 売をやめた幸楽苑などの「麺」関連株が割高になっている、という話。理由の分析がないまま、ラーメンのロードサイド一番店を目指す丸千代山岡家なら割安! という強引な締め方に笑った。

「麺」関連株が割高になっている理由。私の雑な予想は……

円安による外国人観光客の増加

日本での観光目的1位は「日本食を楽しむ」

外国人観光客が実際に食べて美味しかったのは「ラーメン」という評判

写真・図版 | スシ・テンプラはもう古い?! 外国人観光客を魅了する“新定番”とは? - 朝日新聞出版|dot.(ドット)

都市部の繁華街にラーメンの店舗がある会社の株が売れる

丸千代山岡家はロードサイドだから外国人観光客行かないんじゃないかな〜?と投資家が予想

結果、「麺」関連株なのに丸千代山岡家だけ割安

夫に話したら、「マクドナルドから移動してるだけだろ」と言われた……。毎日のようにラーメンブログを見ている軽いラオタなので、ラーメンにはうるさいのかもしれない。

たいした根拠もないのに人の気持ちを推測したりすると、「下衆の勘ぐり」と嫌われるけど、株価の動向をみてあれこれ予測するのは別に悪いことじゃない。そも そも予測しなきゃ買えないし。しかし、株を買わずにリスクゼロであれこれ言っているのはちょっとカッコ悪いな、と自分でも思う。

 

今週のお題「さむい」