読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

高知はカツオとトマトがものすごく美味しい。あと東北では熱中症に注意

f:id:mofutofu:20150512004600j:plain

ゴールデンウィーク前後は仕事でもプライベートでも泊まりがけで遠くに行くことが多く、なんだかバタバタしていた。そこで来年のためにメモ。

プライベートでの旅行は交通アクセスのよい都市部は避けよう
ゴールデンウィークの時期は中国にも労働節という連休がある。京都、大阪、神戸などは海外からの観光客にも人気なので、ホテルがとれない。来年もまだまだ外国人観光客が多いようなら、プライベートでは普段は行かないところに行ってみよう。私が行った高知は外国人観光客は少なめでしたが、ひろめ市場や日曜市はかなり混んでいました。

ひろめ市場

高知の日曜市 情報−高知の朝市・観光名所「日曜市」を紹介

なぜ高知を選んだのかというと、カツオのタタキと徳谷トマトが食べたかったから。高知でも人気がある、とてもおいしいお店を予約して塩タタキとポン酢のタタキを食べました。カツオは味が濃く、食感もねっとりモチモチしていて、スーパーで買うタタキとは全然違う。つらいことがあったらiPhoneで撮ったタタキの写真を見ることにします。

タタキにはトマトが添えてあったんだけど、あのトマトは多分「徳谷トマト」。甘くて味が濃いのにさくさくとした食感の徳谷トマトは、高知の名産品。デパ地下で一箱5,000円くらいで売っているので普段は手が出せませんが、タタキのツマとしてたっぷり添えられていたのでうれしかった。メニューに値段が書かれていないお店だったので、ビビリながらもいろいろ頼んだら、二人で一万円くらいでした。ヨカッタ。

www.m-ys.co.jp

ちなみに日曜市では冷やした徳谷トマトが1個100円で売られていたので、もちろん買ってその場で食べました。上の写真が日曜市で売ってる徳谷トマトです。

東北では熱中症に注意
つい高知のことばかり書いてしまったけど、他にもいろいろ行きました。東北へ行くと「東京より寒いに違いない」という思い込みのせいで、暑さ対策ができていない。朝晩は寒くても、昼間はかなり暑いので注意が必要。2年連続で熱中症っぽい症状が出た。頭が痛くて胃が気持ち悪くなる。夏の北海道の場合は「北海道も夏は暑いに決まってる」という、しっかりとした思い込みがあるから平気なんだけどな〜。

サングラスがあってもいいかも
サングラスって恥ずかしいけど、5月でもかけたほうがいいかも。外にいると目が痛くなる。

太陽に当たったせいでじんましんができたかも(?)
毎年夏になると手足の間接のあたりがかゆくなるんだけど、今年はゴールデンウィークに出た。カツオやサバの食べ過ぎではないかという疑惑もあるが……。

来年は同じ過ちを繰り返さぬよう!特に熱中症に注意したい!!

今週のお題ゴールデンウィーク2015」