ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

カメラバッグ沼の恐怖と気になっているカメラバッグ

気軽に使えるショルダーバッグとデジカメが2台入る大きなバックパックはまだまだ大丈夫なのですが、カメラ1台とレンズ何本かを入れてちょっと出かける用のカメラバッグ(25Lくらいのバックパック)がボロボロになってきました。これはそろそろ本気で買い替え…

京王線のラッピング車両でテンションが上がったので、今週は猫派

こないだ都営新宿線のホームで電車を待っていたんです。そしたら、なんとやってきたのはサンリオキャラクターのラッピング車両。シルバーの車体にはリボンがいっぱいで正直かわいい。 そして、制服に身を包んだキティちゃんやポムポムプリンが!!ちょっとテ…

桜はしだれ桜派、今週は猫派

ずっとブログを放置していたけれども、春の訪れとともにちょっとやる気が出てきましたね。これからはどんどん出かけて楽しいことをするんだ!モノをどんどん捨てて部屋をすっきりさせ、古いマックを買い替えたい!壊れた&壊れそうな家電も買い替える、なんな…

「文学フリマ」で買ってよかったものと「里地里山フェスティバル」

今日は第二十一回文学フリマ東京に行ってきました。 文学フリマ - 文学フリマ公式サイト-お知らせ文学フリマは毎回必ず行っているわけではないけれども、買い物客としてはわりとよく行く方です。文学フリマの会場に行くと、なんとなく自分は空間にハマってい…

紅葉に惹かれて多摩川上流の御岳渓谷へ

昭和記念公園に行こうと思い、東京駅の中央線ホームで電車が来るのを待っていたら、青梅行きの電車が来たので、行き先を御岳に変更した。東京には住みたいけど、自然が少なくて人大過ぎなこの環境はもっとなんとかならないものかと思い、たまに遠くへ出かけ…

SHUNGA 春画展/陸奥A子×少女ふろく展/ニキ・ド・サンファル展

最近なんだかブログを書く気が起きなくなってきてしまい、よくない。本も読みたい、ニュースも読みたい、人の書いたブログも読みたい。でもそれもやっていない。頭の中が忙しいだけで、何にもなしとげていないかんじです。最近は、美術館にいくことが多かっ…

ヨドバシカメラのカメラ売り場に行ったら、踏み台とパーカーがほしくなった

昨日は久々に「いっちゃんいいカメラとレンズが欲しい!!」と思うことがあり、身悶えしてしまった。ぴたっと止めて撮ろうとして失敗し、流し撮りをしようとして失敗し、バズーカみたいなレンズを持っている人たちがホントうらやましかった。 とはいえ、・薄…

山門と提灯が幻想的な北鎌倉「円覚寺」の盆踊りは、ほのぼのとしていて楽しかった

円覚寺の盆踊りについて書くといいながら、一ヶ月近くたってしまいました。いまさらではありますが、8/15に北鎌倉にある円覚寺の盆踊りについて思い出しながら書いてみます。 まずは私と盆踊りのなれそめを……。昨年、浜町公園で行われる大江戸まつり盆おどり…

鎌倉の夏。ぼんぼり、桜貝、蓮の花

あまりの暑さに今年の夏はブログをほとんど書いていませんでしたが、平塚市美術館のペコちゃん展に行ったり、大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレに行ったり、鎌倉や日本橋浜町で盆踊りを踊ったり……。思い出してみると、意外と充実した日々を送ってい…

渋谷直角『奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール』読んだ

タミヤモデラーズギャラリーを見に東武百貨店池袋店へ行った。毎年夏になると行われるイベントで、模型の作品コンテストや新製品発表、ミニ四駆の レースなどなどがあり、ホントに大好きなイベント(毎年行ってる)。楽しいし、変わったチョコレートも買えた…

いろいろないきもののこどもをみかける季節

こないだこんなエントリをあげましたが、今の季節はいろいろないきものこどもを見かけます。 カエルの夏支度 - ふわふわソースmofutofu.hatenablog.com これはカルガモのひな。陸にいるときは4羽が集まってふわふわなお団子状態なのに、池に入るとバラバラに…

ヒールのある靴はツラい問題

はてなブックマークでこんなまとめが話題になっていた。 <a href="http://togetter.com/li/846228">男「女はなんでヒールなんかはくんだ?」女「他に選択肢がないんだよ!」</a>togetter.com 普段ヒールを履かない私でも新卒の頃の就職活動や初めて入った会社で履いてたヒールのパンプスを思い出し、ちょっ…

カエルの夏支度

こないだ行ったお寺にあった注意書き。ちょうど小雨が降っていたので、カエルがいないかと探してみると、2匹発見。 1匹は3cmくらいの小さなカエル。 もう1匹は5cmくらいだったかな。でっかいカエルはちょっとビビるけど、小さいとかわいい。オタマジャクシが…

週末にみた夕焼けと西武池袋の屋上庭園

土曜日に池袋駅前を通ったら、西武池袋に屋上庭園ができたという垂れ幕がかかっていたので行ってみた。西武池袋の屋上といえば、『孤独のグルメ』のうどんの回で紹介されてたように、わりと殺風景で人が少ないイメージ。ローズマリー(ラベンダーだったかも…

行かないよりはまし、撮らないよりはまし、アップしないよりはまし

一ヶ月くらい更新していなかったことに、自分でもびっくり。そんなに時間がたっていたのね。仕事と体調不良と旅行と時差ボケで毎日ぼんやりしてました。アジサイの時期には長谷方面までいきたいな〜みたいなことを前回の記事で書いていたくせに、最近はカメ…

新緑の鎌倉。イワタバコの葉はサンチュに似てる

ゴールデンウィーク前半は高知にカツオとトマトを食べに行き、高知城にも立ち寄った。高知城は山内一豊が建てたお城で、山内一豊は尾張の生まれなんだけれども、一族はもともと鎌倉あたりの出らしい(うろおぼえ。お城の中の説明書きで読んだ)。北鎌倉駅の…

高知はカツオとトマトがものすごく美味しい。あと東北では熱中症に注意

ゴールデンウィーク前後は仕事でもプライベートでも泊まりがけで遠くに行くことが多く、なんだかバタバタしていた。そこで来年のためにメモ。プライベートでの旅行は交通アクセスのよい都市部は避けようゴールデンウィークの時期は中国にも労働節という連休…

禁断のケシ、そして1000円払うと名前を呼んでもらえるサービス

ゴールデンウィークはお出かけをし、禁断のケシを見てきました。禁断のケシはガケの下の、さらに有刺鉄線で囲まれた柵の中で厳重に育てられていました。大きな白い花はふんわりとしてキレイだけど、この花が咲いた後にできるぷっくりした果実からとれる乳液…

ゴールデンウィークのお出かけ前に根津美術館で試し撮り

これからの季節は旅行などで高倍率ズームを使いたくなることが多くなるだろうと思い、デジカメD600とレンズAF-S NIKKOR 28-300mmをニコンのサービスセンターで点検してもらうことにした。過去に、頼まれた撮影の途中でカメラが動かなくなってしまい、変な汗…

目白で見かけた熊

今日、目白と雑司ヶ谷の間くらいを歩いていたら、道ばたにでっかい熊の像(?)があった。鮭をくわえていないけど、北海道のお土産でよくある木彫りの熊を大きくしたようなものだった。そこそこ人通りも多かったので、急いで撮ったらブレてるな〜。通りがか…

何もわからないままブログを書いているよ

web

こないだ一瞬、日経平均が2万円台に到達しましたが、今日は終値まで持ちましたね。日経平均が2万円台を回復したのは2000年4月14日以来、約15年ぶりだそうで……。 日経平均大引け、終値224円高の2万133円www.nikkei.com 2000年といえば、私がインターネット…

買い物の意欲が湧いてくる「新宿ペペ」と歌舞伎町の空いてるカフェ情報

こないだ久々に新宿ペペに行ってきた。 西武新宿ぺぺ&アメリカン・ブルバード|西武プロパティーズ - PePe「ペペ」www.pepe.jp 田舎から出てきて東京に住んでいると、おしゃれなものがあふれているように感じて感激するんだけど、それらは大抵高価で手が届か…

文章は書かないと書けなくなるし、面白いブログの発掘は株の銘柄を探すのに似ているかも

昔から面白いサイトをみつけて読むのが好きで、面白いと思った人にはメールを送ってみたり、コメントを残したりしてきた。はてなブックマークができてからは気軽にコメントができてイイ!と思い、はてなスターができてからは共感したり、面白いと思ったブロ…

ランニングシューズに合う「普通の服」探しをはじめたよ

何年か前は仕事が終わると10kmくらい走っていた。走ると頭がすっきりするし、何しろ食欲がわく!ランニングにはいいことが多いのだけれど、結婚してからは走りに行きたくなくなってしまった。話相手ができたからかな。今から思えば一人暮らしの頃は時間がた…

お店選びは難しい、鎌倉は楽しい

週末に友人と鎌倉へ。鎌倉まだ桜が散りきらずに残っていた。都心はもう葉桜なので、タイムラグがあるのがうれしい。桜は盛りを過ぎていたけど、カイドウ、モモ、ショカッサイ、ヤマブキなどなど、花はたくさん咲いていて春らしい雰囲気だった。 それにしても…

文化屋雑貨店跡地と岡崎京子の漫画についての記憶

この写真は在りし日の文化屋雑貨店。今はもうない。この写真は2014年12月に撮ったもの。 先週、文化屋雑貨店のあった場所に行ってみたら、工事中だった。新しいお店ができるのかな。 岡崎京子の『くちびるから散弾銃』は80年代の独身女子(ここは女子!)3人…

誰にならったのか思い出せないこと

先週、はてなの東京オフィスに行ったとき、近くにあった青山霊園にも立ち寄ってみたら、クサイチゴの花がたくさん咲いていた。この花の数だけイチゴがなるのかと思うと、なんとなくテンションがあがった。『かぐや姫の物語』よろしく(?)田舎から都会に出…

生ビールのジョッキ!こういうのもあるのか

こないだ行った居酒屋で出てきた生ビールのジョッキに「はじめてのアコム」というロゴが入っていた。出てきたときは驚いた。なんだか生々しくて。 新社会人におかれましては、このジョッキが出てきたら「お金がないのに飲み過ぎないように」という戒めだと受…

「株式会社はてな」へ行き、ブログの話をしてきた3

はてなに行った話、しつこく3回目。 「株式会社はてな」へ行き、ブログの話をしてきた - ふわふわソースmofutofu.hatenablog.com 「株式会社はてな」へ行き、ブログの話をしてきた2 - ふわふわソースmofutofu.hatenablog.com なぜこんなに書くのかというと、…

「株式会社はてな」へ行き、ブログの話をしてきた2

前回のつづき。 <a href="http://mofutofu.hatenablog.com/entry/2015/04/04/001303">「株式会社はてな」へ行き、ブログの話をしてきた - ふわふわソース</a>mofutofu.hatenablog.com 株式会社はてなの方からメールをいただき、オフィスにお邪魔することになるにあたり、参考にした記事。株式会社はてなを訪問した方々の記事がまと…

「株式会社はてな」へ行き、ブログの話をしてきた

昨日は株式会社はてなのオフィスに行き、はてなブログの使い勝手などをお話してきました。私は基本的に読むの大好き、書くのはあんまり好きじゃない人間。でも、最近はわりとブログたくさん書いてたので、書くのが好きな人間だと思っていただいてオフィスへ…

私にとって一眼レフのデジカメはルンバなのではないかと思った件

最近は桜の写真をよく撮っているのですが、よく使うのはニコンの一眼レフデジカメ「D600」とタムロンのレンズ「SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD」の組み合わせ。 Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600 出版社/メーカー: ニコン 発売日: 2012/09/27 …

街にとけ込む桜

最近は毎日桜の写真をアップしているけど、日常の風景にとけ込んだ桜の写真が少ないので、今日はそういうのを探してみた。今の時期はどこでも桜が咲いていて、つい撮ってしまうため大量に桜の写真があるのです。 桜の名所、飛鳥山公園の前を走る都電。たまた…

大行列ができる六義園のしだれ桜ライトアップを並ばずに見る方法

六義園にしだれ桜のライトアップを見に行ってきたんだけど、信じられないくらい行列が長くてびっくりした。あの行列の長さは100メートルどころじゃないな。しかも入り口は2つあるのにどちらにもとても長い行列ができていた。行列のできるラーメン屋を遥かに…

ソメイヨシノを求めて染井へ!

しだれ桜、しだれ桜が見たい、と思ってお寺を巡っていたけど、ふつうの桜もやっぱり見たくなってきた。「ふつうの桜」とはつまり「ソメイヨシノ」。早起きしてソメイヨシノの発祥の地といわれている染井村があったという駒込周辺に行ってきた。 知って納得!…

本駒込、千駄木、谷中、上野、桜めぐり

今日は天気がいいので、桜を見に出かけた。まずは文京区本駒込の吉祥寺へ。武蔵野市の吉祥寺に「吉祥寺」という名前のお寺はないけど、文京区本駒込には「吉祥寺」があるんです。 東京都・吉祥寺に吉祥寺はなく、なぜ駒込に吉祥寺がある? - 吉祥寺トリビア |…

つくしをみつけた。春ですね

アスファルトのすき間につくしが生えているのをみつけた。かわいい。 そういえば、アスファルトから生えてきて話題になった「ど根性大根」ってあったな〜と思って調べてみた。 相生市のマスコット達 | あいおいイン! 相生市観光協会公式サイト asahi.com:…

はてなブックマークがデジカメ選びを左右した話

私がよく使っているカメラはニコンのD600。初めて買った一眼レフカメラである。一眼レフカメラは家族に借りたり、仕事で借りて使ったりしたことはあったけれども、D600を買うまでは、富士フイルムの「写ルンです」に始まり、キヤノンのIXY、ペンタックスのOp…

ヤブツバキの花がぽとぽと落ちてる鎌倉のハイキングコース

土曜日に鎌倉へ行ってきた。本当は来迎寺のミモザを見に行こうと思い、材木座方面へ行こうと歩いていたんだけど、もしかして山にはヤブツバキが咲いているかもしれない、と思って行き先を変えることに。ハイキング向きではない普通の服で来てしまったので、…

子どもの頃に憧れたウィンナコーヒーをスタバで飲む方法

こないだスターバックスに行ったとき、ホイップ追加が無料でできるクーポン(通常は+50円)があったので、ドリップコーヒーにホイップを追加してもらった。レジのおねえさんは「ウィンナコーヒーですね」と言いながらマグカップを渡してくれた。そう!それ…

カレーが食べたくて会社を辞めるのをやめた話

港区, 東京都 四捨五入したら10年くらい前のことだと思うのだけれど、その頃、浜松町にある会社で働いていた。仕事は終わらないし、同僚はどんどん辞めるしで、精神的にも肉体的にもキツかった。みんないなくなっちゃうし、私も会社を辞めたい……。そんなこと…

イーアイデムとデイリーポータルZのイベント「じもリンピック」に行ってきた

web

はてなに招待いただき地元求人情報に強い「イーアイデム」とデイリーポータルZの「地元」をテーマとしたコラボイベント、「じもリンピック」に行ってきました。 &amp;lt;a href="http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_150212204831_1.htm"…

オリーブ少女のなれのはて

web

『GINZA』別冊付録『おとなのオリーブ2015』とインターネットの思い出 - ふわふわソース 昨日のつづき。『おとなのオリーブ2015』を読んでいたら、はてなでブログをやっているのも『Olive』のせいなんじゃないかという気がしてきた。むかしの個人サイトには…

『GINZA』別冊付録『おとなのオリーブ2015』とインターネットの思い出

web

出ましたね『Olive』。もっとくわしくいうと『GINZA』の別冊付録『おとなのオリーブ2015』が出ましたね。 『70年代の風に吹かれて★/別冊付録 おとなのオリーブ2015』 (No. 214) ギンザ (GINZA) マガジンワールド 以前は本屋で欲しい本をみつけても「欲しくな…

漫画も音楽も90年代で止まっている件

週末、湯河原の梅林に行ってきた。湯河原の梅林は山と山の間にあるのでまるで『ガラスの仮面』に出てくる「梅の谷」みたい。紅天女が出てきそう〜、などと話しながら梅を眺めていた。梅が咲いている側の山には「幕岩」という岩壁があり、ロッククライミング…

あの美しいのれんは「雛のれん」だったのかな

今日はひな祭りだったけど、ひな祭りらしいことをせずに終わってしまった。とりあえず、こないだ撮ったお茶碗と桜餅の写真でも…と思ったら、女雛がちゃんと入っていなかった。 今日、加賀友禅のお店のサイトを見ていたら、こないだ「染の小道」で見かけたの…

2015東京梅写真

週末に梅見に行く予定なのに、天気予報は雨。なんとか晴れてくれないかな。写真フォルダを見返したら、今年はすでにいくつか梅の写真を撮っていたので、とりあえずアップ。 湯島天神。神社仏閣で写真を撮っているのはおじいさまばかりなので、カメラ女子を意…

染物の街でみつけた友禅のおひなさま

土曜日に新宿の落合・中井エリアでやっていたイベント、「染の小道」に行ってきた。 染の小道このあたりは染物の街で、昭和30年代までは関連工場などがたくさん集まっていたらしい。実際に染物の水洗いをしていた川に反物をかけて、その風景を再現するらしい…

お願いの可視化

天神様は学業の神様なので、ピンポイントで受験や資格取得の願いが書かれた絵馬が集まる。こんなに大量の絵馬を目にすると圧倒されてしまい、私もがんばろう、とはならないところが悲しい。それにしても、絵馬のおかげで「お願い」という見えないものが見え…

タムロンのレンズを買うと無償でインストールできるSILKYPIXを使ってみた

タムロンのレンズを買ったときにRAW現像ソフト「silkypix developer studio 4.0 for tamron」を無償ダウンロードできるシリアルナンバーが書かれた紙をもらったことを思い出した。私のマックは古い(OSX10.6.8)ので、新しいソフトを入れてきちんと動くのか…