読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

はてなグッズ福袋が送られてきて思い出したこと

地元発見伝

去年、はてなブログGoogleストリートビューをブログに貼付けられる「地元発見伝」という企画をやっており、さらに、お題で記事を書き、ピックアップされるとはてなグッズ福袋がもらえるというキャンペーンをやっていた。

私も「地元のメリークリスマス」というお題でブログを書いたら、幸運にもピックアップされた。今だから言えることだけど、キャンペーンに応募したという意識はなく、ストリートビュー貼付け機能が便利だから使っていただけなのに、たまたま当選してしまった。銀座はよく行く場所だけど、地元でもなんでもないので、なんだか恥ずかしかった。


そういえば銀座の天賞堂の天使は年末に写真を撮った。天使はストリートビューだとわかりにくいけど、ホントにかわいいよ。

f:id:mofutofu:20150118015950j:plain
後ろを通った着物の女性が素敵。

f:id:mofutofu:20150118015930j:plain
クリスマス後に撮ったので、門松がでてます。
そして、昨日はてなグッズ福袋が送られてきた。ありがとうございます。内容はというと……

1.はてなTシャツ2014(ブログ/カスタード)

f:id:mofutofu:20150118020241p:plain
2.はてなTシャツ2013(ブックマーク/ライトピンク)

f:id:mofutofu:20150118020234p:plain
3.はてなステッカー2013×3枚セット(ブックマーク、ブログ、はてなロゴ)

f:id:mofutofu:20150118020223p:plain

4.Mackerelステッカー2014夏×3枚セット

f:id:mofutofu:20150118020228p:plain

画像はすべて「はてな公式ストア」より。


はてなTシャツは私にとってタミヤTシャツ以来の企業Tシャツ!!

タミヤオリジナルグッツ タミヤTシャツ (S)

2015年にタミヤTシャツを着ていたら、ゴールデンボンバーのファンとしか思われないけれども、今から12年くらい前、単にロゴがかわいいからタミヤTシャツを着ていた。その頃は企業ロゴグッズが流行っていたので、『ブルータス』だったか『カーサブルータス』でも企業ロゴ特集を組んでいた。当時通っていた学校で、写真の模写をしろという課題が出たので、確かそこに載っていたタミヤTシャツを着た橋本優子の写真を模写した覚えがある。

タミヤTシャツは上野駅前のヤマシロヤで売っているのをみつけて買ってからよく着ていた。生地が丈夫なのに安いし、ロゴはかわいいし。最高のTシャツ!鬼龍院翔タミヤTシャツを着ているのを初めて見たときは「わかってる」と思った。社会人になってからもタミヤTシャツを着ていたのだが、会社に着ていったら、男子がどよめいたのを覚えている。

タミヤTシャツを着ていて一番驚いたことは、地下鉄五反田駅のATMでお金を下ろして振り向いたら、後ろに並んでいた人に「おねえさん、ラジコン好きなんですか?」と聞かれたこと。ATMで並んでいて他人に声をかけること/かけられることなんて、ありますか?ちょうびっくり。何を答えたかは覚えていないけれど、ラジコン好きじゃなくてすみません、と思ったことは覚えている。

後から人に聞いた話によると、タミヤといえば「模型」、「ラジコン」、「ミニ四駆」。思い浮かべるアイテムは年代によって違うらしい。私に声をかけたおにいさんは「ラジコン」世代だったのかな。今ならこれに「ゴールデンボンバー」が加わる可能性もあるな。

はてなTシャツを着て「はてなユーザーですか?」と聞かれたら……。そのときは「そうです」と答えるしかないね。ちなみに好きなサービスは「はてなアンテナ」です。

今週のお題「今だから言えること」