ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

「株式会社はてな」へ行き、ブログの話をしてきた

f:id:mofutofu:20150404001220j:plain昨日は株式会社はてなのオフィスに行き、はてなブログの使い勝手などをお話してきました。私は基本的に読むの大好き、書くのはあんまり好きじゃない人間。でも、最近はわりとブログたくさん書いてたので、書くのが好きな人間だと思っていただいてオフィスへのお誘いをいただいたのかもしれません……。すみません。

私がWEBで読んでる記事や最近のWEBの流行などについてざっくりしたメモを書いていたのですが、持って行くのを忘れたので、サイトのURLなどを追加し、ここにアップします。メモなので脈絡がないです。

★★★

はてなダイアリーはてなブログには天才がいて、その天才の日常をかいま見ることができるのはうれしい。わからないことのほうが多いし、まったく共感できないこともあるけど、それが楽しい。

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

kawango.hatenablog.com

cakesとはてなは読者層がかぶっていそう。cakesは無料記事ですら面白いものが多いので、すっごーく時間ができたら課金して記事を読みまくろうと思っている。しかし面白いとはいえ、現状ではcakesに課金と文庫本だったら文庫本を選んでしまう……。

cakes.mu

noteは使い方がよくわからず、ハードルが高い。noteで面白い記事を探すにはどうしたらいいんだ。

note.mu

そういえばナタリーは目的がないと見に行かなくなってしまった。見た目がにぎやかすぎるからかな。興味のある音楽、コミック、お笑い、映画があるときは見に行くけれど。さらにいえば昔はナタリーのフラットな視点が魅力的だったけど、最近は誰かがブログなどでアツく押してるもののほうがみたくなる。目的買いよりも衝動買いしたい。

natalie.mu

デイリーポータルZだと学術的価値がありそうなフィールドワーク系の記事が好き。DPZから在野の民俗学者出てこないかな。

portal.nifty.com

人が傷つくかもしれないコンテンツでは笑えなくなってきた。そのかわり、イイ話なのにうさんくさくなく面白いコンテンツはすごくバズってる気がする。

special.smartguide.yahoo.co.jp

悪口や下衆の勘ぐりは人を傷つけるのでWEBに書くと嫌われるが、みんな興味がある。でも株式投資はリスクを背負ってるから悪口や下衆の勘ぐりなんて当たり前。それを面白くまとめる市況かぶ全力2階建は慧眼。

kabumatome.doorblog.jp

WEBスナイパーのエロ以外の連載記事は好きだが、なにしろ画面がエロすぎて見にいけない……。挫折した。本になったら買いたいな。WEBスナイパーの連載記事、はてなの人好きそうな気がする。←これは古いはてな観かもしれない

※WEBスナイパーは18禁サイトなので、リンクは貼りませんが面白い記事多いです。

仕事で一息つきたいときにはfashionsnapを読んでいることが多い。仕事中に読むならプライベートで興味のあるネタをビジネスという切り口で書いた記事がしっくりくる。旅行とか料理とか、かわゆい猫などプライベートに近すぎるネタはなかなか読む気分にならない。すぐに仕事モードに戻らなくてはいけないから。

www.fashionsnap.com

★★★

はてなでおいしいおやつをいただいたので、それは次回アップします。

 

※2015.04.05追記

つづきを書きました

mofutofu.hatenablog.com