ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

いろいろないきもののこどもをみかける季節

こないだこんなエントリをあげましたが、今の季節はいろいろないきものこどもを見かけます。

mofutofu.hatenablog.com

f:id:mofutofu:20150721000833j:plain

これはカルガモのひな。陸にいるときは4羽が集まってふわふわなお団子状態なのに、池に入るとバラバラになって、好き勝手に泳いでいるのが面白い。カルガモは雑食でオタマジャクシを食べてしまうらしいので、カエルが保護されている公園では歓迎されないみたい。そのせいか、この写真を撮った場所ではカエルやオタマジャクシは見たことがない。自然の多い場所ならともかく、東京の小さな公園では共存は難しいのかも。ちなみに、この池にはカルガモの餌場があり、カルガモが歓迎されているようでした。

f:id:mofutofu:20150721000835j:plain

これは神社でみかけた子猫。こんなかわいい表情をしているのも今だけなんだろうな〜。去年だったと思うけど、家の近所で子猫が道を渡ろうとしているところに、リードでつながれた小さなポメラニアンがお散歩にやってきた。それを見た子猫がびっくりして、ものすごい勢いで逃げて行くのを見たら、気の毒だけど笑ってしまった。だって道の向かいにいる親猫は、ゆったり構えており、ポメラニアンには動じていなかったから。きっとあの子猫も今頃は大きくなっているんだろうな。