読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわソース

興味がわくことをみつけていきたい

ヨドバシカメラのカメラ売り場に行ったら、踏み台とパーカーがほしくなった

昨日は久々に「いっちゃんいいカメラとレンズが欲しい!!」と思うことがあり、身悶えしてしまった。ぴたっと止めて撮ろうとして失敗し、流し撮りをしようとして失敗し、バズーカみたいなレンズを持っている人たちがホントうらやましかった。

とはいえ、
・薄暗い場所で
・遠くの方の
・小さなものが
・素早く動く
こんな場面を撮る機会なんて少ないから、しばらくは現状維持で。

気を取り直して……、久しぶりに秋葉原ヨドバシカメラに行ってきました。洗濯機のパーツを買いに行ったついでにカメラコーナーをのぞいたら、レイアウトが変わっていていろいろ見ているうちに、欲しくなったものがふたつ。

ケンコーハセガワ アルミ踏み台 IS-30

www.kenko-tokina.co.jp

写真用品のケンコーと踏み台・脚立のトップメーカー「長谷川工業」が作った踏み台。重量1.3kgで高さは30cm、耐荷重100kgらしい。いつも使っている踏み台はプラスチック製で頑丈さに欠ける上、似たタイプの製品にリコールが出ていたので上部で軽い踏み台が欲しいと思っていた。

リコール情報: 製品安全ガイド
「踏み台に乗る静的荷重に問題はないが、高所より踏み台に降りる際に(動的荷重)、対象製品を使用すると破損する恐れがある」という情報が怖い。

ただし「ケンコーハセガワ アルミ踏み台 IS-30」は高さが30cmしかないのが不満。40cm〜45cmくらいあれば確実に買ってる。のっぽバージョンが発売されることを期待します。

COOPHのフーディー

www.youtube.com

ヨドバシのカメラ用品売り場の一角に服が売っていたので、何かと思ったら撮影のときに便利なカジュアルウエアでした。ブランドサイトを確認したら、日本での取り扱いはヨドバシカメラだけみたいです。

store.cooph.com

具体的なアイテムは、レンズキャップがしまいやすいポケットがついていたり、クリーニングクロスがついているカジュアルウエア。メンズ中心だったのが残念だけど、このフーディー(パーカー)は便利そうですごく欲しい。

Tシャツのグラフィックはカメラ関係のイラストやCOOPHのロゴが大きく入っているので、写真好きだとバレたくない人(←私)は躊躇してしまう。でも、グレーのパーカーなら普通っぽくて普段着にもよさそう。クリーニングクロスはレンズ以外にもサングラスやメガネをかけているときに便利だし。これから寒くなることと、¥17,450という価格がネックではありますが、旅行に行く、といったきっかけがあれば買ってしまいそうです。

お裁縫が得意であれば、ユニクロのパーカーなどを魔改造して撮影仕様にするのも楽しそうですね。レンズペン入れつけちゃうとか。フィルターのケースに合わせたポケットつけちゃうとか。私にはできそうもないので、楽しくて便利な製品が発売されるのを願うばかりです。